SSブログ

漢方と養生

今年もあと10日ですねぇ。早いなぁ。

私は漢方薬を飲み始めてちょうど1年たつのですが振り返ってみると

1年前と今では全く違う自分がいることに気づいてちょっと驚いています。

1年前は体調が悪すぎて藁にもすがる思いで漢方薬に手を出したのですが

即効性はないものの少しずつ少しずつ体のバランスが整ってきて気が付けば

もとの自分に戻りつつあるのです。

もちろん漢方だけに頼るのではなく食事・睡眠・運動など努力できる部分は

努力してきました。そして気づいたら生活習慣や考え方などとても変わった

自分に出会えました。

途中で体調が更に悪くなったりこんなに頑張ってるのになぜ良くならないの?と

涙が出てきたこともありましたが漢方を飲んで体質改善するってこういうことなんだな

と今は自然に思えてきます。薬だけではなくやはり普段の生活を見直すことが

何よりも大事なんだなと。あと楽しいと思えることをやることですか。

まだ完ぺきではないですが健康って何よりも大事です。本当にそう思います。

そして恐ろしいと思ったのが一度大きく崩れた体はそう簡単には戻らないということです。

やはりいかに健康をキープするかが大事だと思いました。

それは毎日を丁寧に生きることにほかならないんじゃないかなぁとも思います。


なんかこの件に関しては書きたいことが山ほど出てくるんですが一応似顔絵ブログなので

この辺で・・・(;'∀')また忘れたころに独り言みたいな感じで書くかも。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。