SSブログ

健康運だだ下がり [心・身体について]

こんにちは、お久しぶりです。

長らく放置したこのブログ、もう誰も見てないんじゃないかと思うので

忘備録的にここ最近の事を綴ります。

似顔絵とは関係ないので興味のない方はここで閉じてください~。






実は18日金曜日に輸血をしました。

なぜそんなことになってしまったかというと、今週に入ってから月曜と水曜日の夜

どうしても眠れなくなり一睡もできなくなってしまったのです。

自分的には更年期障害がひどくなったのだと思い、木曜日に婦人科を受診しました。

とりあえず血液検査をしたところ貧血が発覚!

しかも数値6。えっ!?マジ?普通の人の半分しかヘモグロビンがない。

これは4年前に子宮筋腫の手術をすることになった時よりも低い数値ですよ。

その時でも確か8はあった気がする・・・

それに私は子宮全摘していますのでここまでの貧血になるのはおかしいのです。

卵巣を調べても問題なく婦人科でも更年期でもないということで、大きな病院の

消化器内科で検査をするべく紹介状をかいてもらったのでした・・・・

確かにここ1,2か月すごく疲れやすく息切れもあったし、立ち眩みがしたこともあったので

血が足りてない感じは自分でもしていました。が、これって更年期の不定愁訴にも

当てはまるんですよね。ただ気になっていたのが最近やたら冷たいものが欲しくなり飲み物

の氷なんかガリガリ食べてる状態だったのです。

これって貧血の症状なんですよね。氷食症というらしいです。

なので、そういう癖がある方は一度調べたほうがいいと思いますよ。


そんなこんなで恐怖の気持ちをかかえつつ検査に行ってきました。

はっきり言って頭の中はパニック状態。消化器系のガン?もしくは血液の病気?

などと悪い方に考えてしまうのをやめられません~><

大きな病院で詳しい血液検査をして点滴をしていたらまさかの輸血のお知らせ。

え~、うそ~[あせあせ(飛び散る汗)]しかも先生は入院が必要になる可能性が高いと言うし・・・

何も考えられず同意書にサインをしてそのまま輸血。出血の原因は胃の可能性が高いらしく

輸血しながら内視鏡検査を受けることになりました。

恐ろしいわ~[あせあせ(飛び散る汗)]胃カメラの苦しさと最悪の結果を考えてしまう苦しさの中

私も涙を流しながらモニターをチエックしてました( ̄▽ ̄;)

血だらけのひどい胃を想像していたら、案外とキレイ・・・?

あれっ?と思いつつ地獄の苦しみの中検査は終わりました。

結果、十二指腸潰瘍でもうすでに治っているらしい。へっ?

そして胃の中に潰瘍の赤ちゃんみたいなのが2つあるらしい。へっ?

どちらも全然自覚症状がないというかなかったのですが・・・

でも言われてみれば確かにストレスで胃が痛いときはあったんだけど、そこまで

ひどく無かったし、黒色便も時々あったと言えばあったけど食べ物の影響かな

ぐらいにしか考えてなかったものねぇ。それに毎日つづくわけでもないし時々だし。

ということで結果は十二指腸潰瘍と小さな胃潰瘍からの出血が原因とのことでした。

よかった~( ;∀;)

大腸の方はおそらく大丈夫だと思うけど、一応後日検査することになりました。

入院もまぬがれ今はピロリ菌の除菌の薬と鉄剤を飲んで治療中です。

アルバイトも1週間休むことになり迷惑をかけてしまって心苦しいです[涙]

薬の影響でお腹が痛くてゆるいです。( ;∀;)

そして極めつけ、先ほどお昼ご飯を食べていたら奥歯の被せ物がとれてしまいました( ;∀;)

え~、虫歯になっていたんですね、きっと。

火曜日までかかりつけの歯医者が休診だから水曜日まで歯医者に行けない・・辛い・・・

このような感じで只今健康運がズタボロ状態です。

あ、でも一つ良かったのは輸血をしたら眠れるようになったことです。

血が足りなくて苦しくて眠れなかったらしいです。自分ではあまり感じなかったけど・・・

だけど布団に入っても確かに動悸は激しかったなぁ。精神的か更年期のせいかと思った。

今はこんな感じですが、まだ検査等は続くのでまた落ち着いたら続きを書くかも

しれません。

インスタでは時々イラストなど載せてますのでよかったらチェックしてくださいネ

www.instagram.com/mihyachan2

では~[手(パー)]



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。